検索
ゲストさん
  • upppi(ウッピー)では小説や漫画・イラストの投稿が誰でも無料で出来る&読み放題!

タテコミコンテスト結果発表TOP

大賞

※最優秀賞は該当者なしとなりました。

部門賞

部門賞は厳正なる審査の結果、少女部門、青年部門、審査員特別賞の3作品が選出されました。

わたしの好きな香春さん
少女部門:
わたしの好きな香春さん
著者:めめこ
賞金10万円
選評

1話の中で2度、キュンとさせられました。大好きな香春さんにやっと会えた時の司の笑顔に1キュン、雨に濡れた香春さんのフォルムに2キュンです。特にカッパで顔を覆うような仕草をする様子は抱きしめたくなる可愛さでした。香春さんは常に冷静・無表情なキャラクターですが、そんな彼を補完するようにくるくる変わる司の表情や動きなど、一つ一つを丁寧に描いている様子が伝わりました。
作品の雰囲気と相性の良い絵柄も高評価のポイントです。個人的にはデコピン以上にもっと冷たく、司をお子様だとあしらうような香春さんが見たかったですね。
ラストシーンのその後、香春さんはなんとお返事したのでしょう…?二人のこれからに期待します。

審査員:泉

神鳴町にて
青年部門:
神鳴町にて
著者:糸尾
賞金10万円
選評

漫画表現において高い技量を持ちながら、作品全体に流れているのは緊張感ではなく、躍動感でもなく、まったりとした空気。
妖怪が出たり龍も出たり、ひいては魔法少女まで登場したりと展開はめまぐるしいですが、主人公のどこか達観したリアクションと漫画自体の抜け感が、解説にもある「おかしなことが日常になった神鳴町」をしっかりと表現しています。
表紙の構図と色彩も素晴らしく、応募作品の中でも一際異彩を放っていました。
終盤物語が盛り上がりを見せる中でのあのラストは審査員の中でも賛否が分かれましたが、「これから何かが始まる予感」を感じさせてくれた前衛的な第一話だったと思います。続編を激しく希望!!

審査員:狩屋

一緒に住むって大変
審査員特別賞:
一緒に住むって大変
著者:星島ジュン
賞金10万円
選評

作品の著者である星島ジュン氏が主役を務める本作は、同棲生活という日常の中に潜むちょっとしたエピソードをコミカルに描いています。
タテコミという形式で読んだ際に、詰め込みすぎず軽すぎずすいすいと読み進められる程よい展開とかわいらしいキャラクターにスクロールする手が止まりませんでした。
ドア2枚越しでは音を隠すのはダメなんだなーなどと素朴な感想を個人的に持ったりしたりしながらのあっという間の読了です。もっと続きが読みたい、純粋にそう思わせるだけのものを持つ作品でした。
今回、用意していた5つの部門賞の中でこの「一緒に住むって大変」に相応しい賞が無かったため急きょ特別賞を新設させていただきました。
おめでとうございます!今後の作品に期待させていただきます!

upppi公式アドバイザー弓島

※少年部門,BL部門,TL部門は該当者なしとなりました。

総評

今回ご応募いただきました45作のタテコミ作品。
タテコミという新しい形のコンテストに、第二回とはいえこれだけの方々に応募いただけたのはひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます。
第2回タテコミコンテストの傾向としまして、みなさんが形式に慣れ全体のレベル感が非常に高くなったという意見が多数ありました。
デジタルならではの表現が多数あり、みなさんの上達を感じられました。こういった点はみなさんが新しい表現形式というものに敏感なのだと思わせられます。
反面、第一回に比べますと総合力という点では突出したものを感じられる作品がなかったとも言えました。
読者に著者の熱意が伝わってくるような、そんな勢いが感じられる作品が残念ながらなく、今回は大賞受賞者なしとなりました。
しかしながら、前述のようにみなさんが上達してきているのもまた事実です。今後も行われるコンテストの際には、きっと更なる大作が応募されることを私は予感しています。
今後も行われるコンテストを何卒よろしくお願い致します。

upppi公式アドバイザー弓島

部門賞

惜しくも選外となった優秀作をご紹介させていただきます。